NIS2008をインストールしたけど・・・

現在、家で所有しているPCは嫁のノートPCと自分用のノートPC+仕事用デスクトップPCの計3台。
今度発売されたNorton Internet Security 2008は3台までインストールが可能という事なので、元々自分ノートPCにインストールしてあったNIS2007をまず手始めにアップグレードすることに。
ノートンはきちんとアンインストールしておかないと不具合がおきやすいので、プログラムの追加と削除からNIS2007をアンインストールし、その後シマンテックに置いてある削除ツールも使ってきれいにしてからNIS2008をインストール。
2chなどを見ていると苦労している方もちらほらいるようだけど、うちのマシンは何事もなくすんなりとセットアップ完了となりました。
というわけで、3PCまでOKという事なので、残るマシンにも同じプロダクトキーでインストール。
しかーし!!
その後、Live Updateも問題なく順調に動いていたのだけど、先日、メールのチェック中に「Symantec Service frameworkは動作を停止しました」とかいう表示とともにノートンがタスクから消え、メールやブラウジングも一切できなくなってしまった(=_=;;;)
これって、NIS2008の不具合?
NIS2007ではそんなことは一回も起こらなかったのに・・・
数回OSを再起動してメールの受信を試みるも、必ず表示とともにノートンも停止してインターネット環境から切り離されてしまう。
仕方ないので、一度WEBブラウザメールでアクセスしてメールを受信削除し、再びメーラーで受信してみると、何事もなかったのように動作できた・・・
2ch他で調べてみると、どうやら特定のメールヘッダに反応して停止する模様。
プロバイダ側でも怪しいメールをブロックするようにしているけど、かいくぐってくるのは当然あるし、引っかかって頻繁に停止するようでははっきり言って使い物にならない。
ってかアンチウイルスソフトとして役に立って無いのでは・・・( ̄Д ̄;;)
これはかなり痛いバグのような・・・シマンテックさん、早く修正して下さいよ~(><
それか、NIS2007に戻しても3PCまで利用可能にして下さい・・・。


この記事へのコメント


この記事へのトラックバック